main
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年2月

【大工工事】株式会社コイワ新社屋【広島】【大工さん募集中】

こんにちは。株式会社コイワの小岩創司です。

投稿が空きましたが、2020年2月19日に新社屋建前を行いました。

コイワの大工さん勢ぞろいで建物を起こしていきます。午前中にはほぼ建物のシルエットが完成していたでしょうか、上でレッカーに指示を入れてつり荷を操作し梁を入れる人、ボルトを留めるひと、仮筋交いを入れる人。。話し合いがあったわけでもなくそれぞれの役割が決まっていき仕事が進んでいく様子は、職人さんってすげえ。でした。

写真は出来上がる様子を収めたものです。

 

写真は別日ですが、この状態からスタート。

 

柱が立ったら次は梁、材料がメキメキ減っていきます。

 

1階部分が出来た状態で上から撮影、高いところは苦手です。

 

昼休みに2階部分を撮影。

昼過ぎ時点でのシルエット。ほぼ大枠が出来てきました。

 

1階の梁を入れて下から撮影。すぐ屋根をふさぎますので青空をバックに梁を撮るのは今しかありません。

そして夕方。2/19の作業は終了。屋根パネルとルーフィングを明日に持ち越して解散。

明日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日、屋根パネルとルーフィングを敷いて一段落。雨が降っても問題ありません。

 

2日間快晴に恵まれ、怪我無く新事務所の建前を終えることが出来ました。

まだまだ中身は空っぽですが、これから内装の仕上がりも楽しみです。

 

この度も最後まで駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

株式会コイワは広島で内装造作大工工事を請け負う工事業者です。

ベテランの大工さんから若い大工さんまで活躍中、一緒に働く大工さんを募集中です。

 

 

【広島】【木工事】何事も基礎が大切【大工募集中】【株式会社コイワ】

こんにちは。

株式会社コイワの小岩創司です。

前回までに紹介しております新事務所予定地では現在、基礎工事が完了しました。

何も無かった土地に穴を掘って基礎を埋めるスペースを作ったら、生コンを入れて鉄筋を組んで、、1週間様子を見ないうちに見覚えのある感じの基礎ができていました。

基礎が出来た状態から現場に入ることが多いので、基礎の中身をゆっくり見られた貴重な体験でした!

この鉄筋コンクリートで出来た基礎の上に来週は土台を敷いて2/19(水)には建前の予定。

当日はコイワの大工さん総出で建物を起こして遂に土地の上に新事務所が姿を現すわけです。楽しみですね。

 

建前で心配になるのはやっぱり天気なわけですが、、

19日は晴れ間がある様子の予報で今のところ安心しています。

土台敷きの17、18日の雪マークが19日にずれ込んだり雨マークに変わらないかが心配ですが、きっと良い日和になることを祈っているコイワ社員一同です。

願わくば週中頃以降の晴れが前倒しで来てくれれば。。

 

今後は新事務所の進捗と併せて弊社社員の見習い大工さんの活躍を投稿していければいいな、と思っています。

個性豊かな大工さんの活躍に、乞うご期待。ということで今回はここまで。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。