main
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年1月

【大工】【新社屋】地鎮祭を執り行いました【広島】【募集中】

こんにちは。株式会社コイワの小岩創司です。

1週間前に草刈りをしたコイワ新社屋予定地にて、地鎮祭を執り行いました。

前日に入念に身を清め、神様に対して失礼のない万全の状態で臨むことができました。

当日は雨が予想される天気でしたが社屋移転のために地鎮祭の最中は空も味方して持ちこたえてくれました。

 

 

先日は地鎮祭とはなんぞや?という話をさせて頂きましたが本日はその作法について

前回調べて地鎮祭の主たる目的はわかりました。次は地鎮祭当日、式の最中の具体的な所作についてどう振舞うのが適切なのか という疑問が沸いてきまして、またこっそり事務所で調べました。

「ヘイSiri?地鎮祭の動画を見せて」

ばっちり出てきました。「地鎮祭の基本作法・マナー」2017年に公開されて再生回数14万回超のとてもためになる動画です。

 

この段落を読んでいる方は上記の動画をご視聴されたと思うので詳細については割愛しますが、実際に地鎮祭に初めて参加した後に見返しても

「あぁ、あの時頭を下げたのは”降神”で神様をお招きしていたんだなぁ。」なんて思ったり

いまいちよくわからず頭を下げていた私はこの動画のクオリティに驚くばかりです。ありがとう、Siri。

 

この度はお越しいただいた宮司さんに丁寧に式を進行していただきまして、新社屋もきっと安全に、立派に建つだろうと期待に胸を膨らませるコイワ社員一同です。

 

 

書き終えて読み返すと地鎮祭の内容と感想というより動画の内容ばかりでしたが、まだ当ブログの方向性も模索中なので良しとしました。

 

式の最中の写真撮影のお許しもいただけたので、地鎮祭の様子を一部のせております。

 

 

この時は訳も分からず頭を下げておりました。

えい!

これからも仕事を通じて知識、経験を培っていきたいブログ担当の小岩創司でした。

【広島】【大工】新事務所着工に向けて【木工事】

こんにちは。小岩創司です。

この度、株式会社コイワは新事務所を建てるべく来週の地鎮祭に向けて、土地の草刈りを行いました!

入社して1年、ようやく慣れてきた事務所からあと数か月で引っ越しです。。

 

会社設立からのメンバーには私が感じている以上の思い入れもある現事務所

私が入社したことによる事務所内のスペース不足。外部にプレハブを設置し打合せスペースを外に追いやってしまったのが当時申し訳なくて仕方なかったのはここだけの話です。

 

話は新事務所に移りますが、前述した来週に控えた地鎮祭。事務所で、「あー地鎮祭ね」みたいな顔をしていた私ですが正直これって何なのと思っておりました。

調べると

・地鎮祭(じちんさい、とこしずめのまつり)とは、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地守護神鎮守神)を祀り、土地を利用させてもらうことの許しを得る。(Wiki参照)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%8E%AE%E7%A5%AD

つまり、写真にもあるようにこの土地に事務所を建てさせてくださいねー

と神様にお許しを頂くために行うそうです。

 

 

まだまだ何も知らないことばかりですが、今日は地鎮祭について勉強してしまいました。

土地の神様には事務所が建った後に商売繁盛の神様と仲良く同居してもらわなければいけませんから、当日はしっかり身を清めて臨みたいと思います。

 

ビフォー写真撮るのを忘れたことが悔やまれます。

ながながと失礼しました。

【広島】【株式会社コイワ】新年あけましておめでとうございます【木工事】【大工】

こんにちは 株式会社コイワの小岩創司です。

株式会社コイワは昨年当HPを開設、更新を小岩創司が担当させていただくこととなりました。

ブログの更新は不慣れで文章も練習しながらですが、入社1年の私が日々感じたことや学んだことを発信していく中で弊社のことを皆様に知っていただけるブログにしていきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

 

今回のブログ初投稿と併せてインスタグラムのアカウントも取得しました。

koiwa_hiroshima_woodwork

こちらもぜひよろしくお願いいたします。