main
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年10月

【広島】父になって5か月たちました【木工事】【大工】

お久しぶりです。

株式会社コイワの小岩創司です。

 

今週に入り一気に冷え込んできましたが、皆様今年の防寒着の準備は整いましたでしょうか。

私は先日コーナンであったかそうな上着を見つけたもののサイズが合わず購入には踏み切れませんでした。

現場作業をされる方の体格を想定してなのか、陳列された中で一番小さなサイズであるところのMサイズですら私には大きく、入学式を終えたばかり中学生を思い出す着こなしになってしまいました。

機会をうかがいつつ、今年の冷え込みに耐えられる防寒着を探していこうと思いました。

 

 

さて、タイトルにも御座います通りですが父になって5か月が経ちました。

諸先輩方からたくさんの助言を頂戴しながら、子育てに奮起する日々を送っています。

とはいえ主に奮起してくれているのは妻の方で、私は週末と平日朝晩の落ち着いた状態で遊び相手になる程度のもので、主においしい思いをさせてもらっています。

多くの方からお褒め戴く彼のきれいな後頭部をここでお披露目させて頂きます。

弊社社長の孫です。

 

毎日顔が変わる、なんて大げさな表現だと思っていましたが案外本当だと感じながら今年の冬を迎えたいと思います。

 

 

 

今回は仕事らしい話がコーナンの話だけなのは少し良くないかな、なんて背徳感を感じたのでもう少しだけ仕事の話を。

以前よりご紹介させていただいております、爬虫類が大好きで生まれ変わったらアナコンダになりたい男 西村君について。

 

 

彼は蛇も飼育しています、冷凍庫にハツカネズミが入っている生活って、憧れますよね。

 

 

さて、彼も入社からいつの間にやら1年以上経過し、すっかり一人前に専門用語を電話口に向かって唱えるようになりました。

得意先からの問い合わせにも対応しつつ現場管理をバリバリこなすようになっています。今シーズンは材料の発注から図面の手配など任せられる仕事も増え、今まで以上の知らないコトに直面しながら前に進んでくれています。

私は手痛い経験こそが武器になる、という自身の勝手な偏見から失敗経験と成功体験のバランスが大切だと信じている節があります。彼には間違いながらも攻めの姿勢でこれからも頑張ってもらいたいと思っています。

 

 

緊張すると顔がものすごく怖い顔になる彼ですが、本人曰く真剣な顔とのこと。

もしお会いした時に怖い顔をしていたら彼なりに一生懸命なだけなので、どうか優しく社会の厳しさをその身に叩き込んでやっていただけると幸いです。

 

真剣な顔の写真は持っていなかったので近いうちにパパラッチしてきます。

 

 

では余談。

今回はほぼ余談でしたが、お付き合いください。

 

昨今のクラフトビールブームに乗じて個人的、且つ素人目線で私がおいしいと感じたビールを紹介します。

 

エントリーNo.1

インドの青鬼

 

スーパーで買えるのが強みのIPA

かわいい顔が描かれたパッケージ通りのインパクトがあります

グレープフルーツが好きな人はぜひ

 

 

エントリーNo.2

わびさび

 

なんかどっかのビールバーでごちそうになったビール

わさびと緑茶を使ったペールエールですっきり系

 

 

 

エントリーNo.3

銀河高原ビール

 

またもやヤッホーブルーイング

小麦のビール ヴァイツェン

昔ある国では庶民の暮らしを守るため、小麦を使ったビール製造を禁じていたそうです

 

 

 

エントリーNo.殿堂入り

サッポロラガービール 赤星

 

クラフトビールじゃないじゃん。。ピルスナー

でもお店に赤星置いてあったらつい頼みます

最近はコンビニでも缶のパッケージを見かけるようになったので目にする機会は多くなりました

 

 

エントリーNo.助っ人外国人選手

バドワイザー

 

ぜひ飲み口広めのコップに注いで飲んだ感想をお聞きしたい

わたしは新婚旅行のハワイで飲んだ樽生のバドワイザーがおいしすぎて忘れられません

 

以上、今回の余談はビールでした。

そういえば結婚式の日の夜はブルックリンラガーで妻のボストンクーラーと乾杯しました。懐かしいです。

 

 

では。

 

 

株式会コイワは広島で内装造作大工工事を請け負う工事業者です。

ベテランの大工さんから若い大工さんまで活躍中、一緒に働く大工さん、現場管理者を募集中です。