main
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年4月

【広島】【株式会社コイワ】新社屋 足場がとれました【大工さんを募集しています】

こんにちは。株式会社コイワの小岩創司です。

 

余談です。

先日足袋を購入しました。

仕事用ではなく休日に履く私服用で、仕事の時は安全靴を着用しています。

大工さんが足袋を履いている姿はよく目にしますが自分で履くのは初めてで、足の裏に伝わる地面の感覚が新鮮です。

 

これから夏に向けて薄手で通気性良し、洗っても乾きやすく、おまけに外反母趾の予防になるということで今年の夏はコイツで乗り切ろうと思います。

開口一番、余談でした。

 

 

株式会社コイワ新社屋ですが、ついに足場がとれて全貌があらわになりました。

西日が眩し~ぃ写真となっておりますが新事務所の現時点での外観になります。

足場がとれると一気に全体が見えてきて高揚した気持ちになります。足場の解体には私の高校時代の同級生が職人さんとして来てくれていました。

 

床とクロスが仕上がり、扉と家具、電気設備が入れば中は完成。外部の外構工事が終われば出来上がりです。

待ちわびた完成が目前となっておりますので、そろそろ引っ越しの準備も進めなければいけません。書類やPC、プリンターなどありますが少しずつまとめられるものから準備していこうと思います。

 

内装や細かいご紹介についてはまた改めて、ということで

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

株式会コイワは広島で内装造作大工工事を請け負う工事業者です。

ベテランの大工さんから若い大工さんまで活躍中、一緒に働く大工さんを募集中です。

 

 

 

【広島】【造作大工】がんばれしげちゃん#2【株式会社コイワ】

こんにちは。株式会社コイワの小岩創司です。

今更ですが、私の名前の読みはつくしです。知らなかった、という方は覚えて帰ってください。

 

本日はがんばれしげちゃんシリーズ#2ということで、しげちゃんの最近の様子をご報告いたします。

唯一シリーズ名がついているがんばれしげちゃんシリーズ。先日若手3人衆の紹介の流れの中でなんとなく本人に当たるスポットが薄い文章になってしまった気がしています。

ここらで挽回、なんて思いながら書き進めてみようと思います。

 

ジャンジャンバリバリ仕事に打ち込むしげちゃんですが、先日現場であったら なんと レーザー買ってました。

わお!

レーザー光線発射!!なんて言いながらワクワクしているのは私だけで、大工さんは仕事に集中モード。

 

このレーザー、水平、縦、横に向けて緑色の光を飛ばしてくれるスグレモノ。

こいつのおかげで床の水平を出したり、地面に墨だしした線を天井に映し出したりがスムーズになるわけで、昔の人はこいつ無しで仕事してたんだって考えると恐ろしいです。

 

図面通りの壁や天井を作るのが大工さんの仕事です。いくら形が正しくても正しい位置に壁がなければ、天井がなければ意味がありません。インパクトドライバー、ドリルに続いて選んだ道具がレーザーって、、チョイスが渋いねしげちゃん。

 

大工道具はどんなものでも高価ですが、レーザーは特に精密機械に分類される高級アイテム。しげちゃんがマイレーザーを手に入れたことで師匠の大工さんとレーザーを使う仕事を別々の部屋で進められるという離れた連携プレーも実現します。

これは単にしげちゃんがレーザーをゲットしたというわけではなく、一人で任せられる仕事が増えてきた証でもあると思います。

大工さんから言わせてみれば“まだまだ”らしいですが、着々と一人前に近づいているしげちゃんでございます。

 

もちろん、一人で出来るといっても“まだまだ”。出来栄えの確認以外にも師匠はそっとしげちゃんの様子を見守ります。

 

がんばろう しげちゃん。

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

株式会コイワは広島で内装造作大工工事を請け負う工事業者です。

ベテランの大工さんから若い大工さんまで活躍中、一緒に働く大工さんを募集中です。

【株式会社コイワ】最初のお仕事について【広島】【大工募集】

こんにちは。株式会社コイワの小岩創司です。

 

最近はめっきりコロナウィルスの影響で週末も外出を控え、平日もマスクが必須な毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

こんな時にも仕事があることに感謝して、マスク着用、手洗いうがいの徹底を基本とした対策を第一に社員一同コロナに負けるなで励んでまいります。

 

今年は花見も自粛ムードでしたが、先日通りがかった公園で桜がきれいだったので立ち寄って写真だけ撮らせていただきました。

春じゃのぅって感じです。

 

さて、本日は前回までに紹介させていただいた若手大工さんたちが実際どんな感じで仕事を学んでいるのかについて今までより少しだけ掘り下げて紹介していこうと思います。

 

見習いの大工さんは手元(てもと)、手子(てこ、てご)と呼ばれます。手元というのは職人さんの補助を行う人のことを指しますが、最近は手元を連れて回る職人さんは少ないそうです。

息子さんを手元として連れてこられる職人さんをたまに目にする程度です。

 

一人前になるまでは大工さんの手元として現場で頑張るコイワ若手衆、脚立に上った大工さんの指示を基に道具を渡したり、仕事のあとを掃除したり、はじめはいわゆる“見習い仕事”。雑用ともとれる仕事から始めていきます。

 

でもはじめはただ道具を渡すのだって上手くできなかったり。。

“インパクト” “キリ” “テッポウ” 取ってくれと頼まれてもはじめはそもそも言葉の意味が理解できませんし、道具の名前、使い方ももちろん知りません。ビスの種類も長さに太さ、材質に形状が様々。

状況によって使い分ける道具や部材の名前を覚えるための授業はありませんが、現場で大工さんが使う道具を渡すことは多くの情報をインプットする最初の機会です。

 

 

実際に道具を使う前には正しい使い方やどんな扱いをすれば危険があるかを教えますが、それは手元としての現場デビューからもう少し先の話。

 

一人前の大工さんになるには何年かかるのか。個々人の得手不得手も考えだすと人それぞれです。そもそも何が出来たらどこから一人前なのか、基準の線引きをなにで判断するべきなのかもわかりません。

ゆっくりというわけにもいきませんが、決して焦らず着実に成長していつかこの投稿を通して独り立ちの報告もしたいです。

 

仕事を学ぶ、教わるのは教わる側も必死ですが、教える側だって必死だと思います。お互い何がわからないのか“わからない”わけですから、手に職をつけるのだって互いのコミュニケーションの上でステップアップしていくのだと思います。

 

若手の大工さんまずは今できることを精一杯、師匠にみてもらいながら技術を磨き次のステージへ進んでいくことが会社にとっても未来の技術力という大きなメリットになります。

 

 

大工さんに限らず、私も一緒に成長し置いて行かれないよう頑張りたいと思います。

 

 

 

この度も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

株式会コイワは広島で内装造作大工工事を請け負う工事業者です。

ベテランの大工さんから若い大工さんまで活躍中、一緒に働く大工さんを募集中です。

【大工】【広島】筋トレ好きのアニキ【若手大工紹介】

こんにちは。株式会社コイワの小岩創司です。

 

コイワ新事務所は外壁も貼り終わり、見た目がしっかりしてきたように感じます。

最終的に足場が取れた時に見える仕上がりが今からとても楽しみです。

中では大工さんが造作工事を着々と進行中。2階はほぼ仕上がってきました。

外では倉庫の予定地に足場がかかりました。

4/10から鉄骨の倉庫の組み立てに着工します

まだまだ楽しみがたくさんのコイワ新事務所の現状報告は以上です。

 

 

 

本日のタイトル、筋トレ好きのアニキについて。

 

タイトルだけを読むとなんだか厳つい男なイメージになってしまいますが、お茶目で優しいアニキの名前は、かたはらさん。4文字全て“あ段”の素敵苗字で憧れます。

弊社の社長はよく“かたおかくん”と間違えているのはここだけの話。。皆さん名前だけでも覚えて帰ってください。

ちょっぴり兄貴で経験豊富な頼りになる男はファッションにも精通しています。

真っ赤な安全靴とデニム調のおしゃれ作業着を着こなしコイワのファッションリーダーへの道を駆け上がっています。かたはらさんのファッションは今後のシリーズの展開次第でお披露目していけるだろうと思います。

 

かたはらさんがコイワに入社したのは2019/10月、入社後の同行で搬入を手伝ってもらった時、厚さ12mmの構造用合板を5枚持ちしていたのは正直かなり驚きました。

力強くておしゃれなかたはらさん、初対面の人と話すときに少し顔が怖いのはちょっぴりシャイボーイだから。最初は緊張しているだけで打ち解けると冗談が好きで気さくなマッスルファッションモンスターに変身します。

ちなみにパワーの秘密は週末のジム通い。“上半身ばかり鍛えると足が弱弱しく見えるから下半身のトレーニングもしないと、、”なんてマニアックな発言も飛び出すトレーニーな一面も。ベンチプレス100kg上げたとか、上げてないとか。。持論ですが、筋トレ好きにはマゾヒストが多いです。

 

以上、本日はアニキこと、かたはらさんのご紹介をさせて頂きました。

弊社所属の若手大工を3人続けてご紹介させていただき、それぞれの個性を文字に起こすと彼らにはまだまだ私が伝えきれていない魅力がたくさんあると再確認できました。今後このブログを通して彼らの魅力を発信していくつもりです。どうぞよしなに。

 

 

本日も最後まで目を通していただきありがとうございました。

 

 

 

株式会コイワは広島で内装造作大工工事を請け負う工事業者です。

ベテランの大工さんから若い大工さんまで活躍中、一緒に働く大工さんを募集中です。