main
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年2月

あけましておめでとうございます【コイワ】【2月】

明けましておめでとうございます。

株式会社コイワの小岩創司です。

すっかり2月になってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はとても元気です。

 

本日はコイワの若手2人組(通称つくし軍団)の最近の活躍のご紹介から

相変わらずのヒョロヒョロの二人。当初材料搬入では出る幕無し!でしたが、最近は男らしい姿も見え隠れするようになってきました。

 

そういわれるとなんだか初登場時より体が大きくなったように見えませんか?

 

 

私は普段一緒にいるのでたくましくなったとは一切感じませんが、皆さんがそう仰るならきっとたくましくなったのでしょう。

これからも応援お願いします。

 

たくましくなったのは見た目だけではありません。

この二人、“それなりに使える奴”にランクアップしました。

 

そんな言い方あんまりじゃない?もっといい表現あるやろ!色んなご指摘ありがとうございます。 それでも私から見る彼らはかなり速いペースで使える奴に昇進しました。

 

具体的に申し上げますと、図面をみて仕事に必要な材料を想像し、手配する、準備する。これが出来る奴らになりました。

この“想像する”という時間が成長に大きく関係していると私は最近感じています。

言われたことをただこなして帰ってくるのと、想像した内容と現場を照らし合わせて帰ってくるのとで与えられた仕事をこなした後の本人に残る仕事力の密度が何倍にもなるのでは。なんて思っています。

後ろを通るときにメキメキ音が聞こえるほどの急成長です。

 

彼らは今は後輩であり、部下でありますが1年や半年の差は働き続ければ年々薄まっていくもの。いずれ共に前線で踏ん張っていきたいという思いがあります。

 

つまり偉そうにできるのは今の内だけ。ということです。

小岩創司、気張ってまいります。

 

なかなか正面切って褒めることが苦手なもので、ご覧いただいている皆様には変な感じにお付き合いいただいて申し訳ない限りです。

後輩2人が一人前になって、つくし軍団解散の日は近いかもしれません。

 

 

さて余談。

私が皮革製品好きなのは皆様ご存じかと思います。

皮革製品買いがちで、欲しくて手が出ないような小物は自作もします。

以前にアップしましたスマホカバーもその一つです。

 

現在小銭入れの制作を検討中で、WILD SWANSのパームをモデルにしてやろうかと画策しています。

皆様もぜひ、検索してみてください。

仕事ではCADで作図したことはありませんが、型紙を起こすのにCADの簡単な操作を覚えようとしています。

だって入力した寸法の通りに印刷出力されるなんて、便利過ぎませんか?

 

また小銭入れについては材料選びやらなんやらご報告したいと思います。

 

本日もこんなに下の行まで読んでいただきありがとうございます。

相変わらずのペースですがのんびり投稿してまいりますので、今年もよろしくお願いいたします。

 

ありがとうございました!