main
オフィシャルブログ

【広島】【大工】新事務所着工に向けて【木工事】

こんにちは。小岩創司です。

この度、株式会社コイワは新事務所を建てるべく来週の地鎮祭に向けて、土地の草刈りを行いました!

入社して1年、ようやく慣れてきた事務所からあと数か月で引っ越しです。。

 

会社設立からのメンバーには私が感じている以上の思い入れもある現事務所

私が入社したことによる事務所内のスペース不足。外部にプレハブを設置し打合せスペースを外に追いやってしまったのが当時申し訳なくて仕方なかったのはここだけの話です。

 

話は新事務所に移りますが、前述した来週に控えた地鎮祭。事務所で、「あー地鎮祭ね」みたいな顔をしていた私ですが正直これって何なのと思っておりました。

調べると

・地鎮祭(じちんさい、とこしずめのまつり)とは、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地守護神鎮守神)を祀り、土地を利用させてもらうことの許しを得る。(Wiki参照)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%8E%AE%E7%A5%AD

つまり、写真にもあるようにこの土地に事務所を建てさせてくださいねー

と神様にお許しを頂くために行うそうです。

 

 

まだまだ何も知らないことばかりですが、今日は地鎮祭について勉強してしまいました。

土地の神様には事務所が建った後に商売繁盛の神様と仲良く同居してもらわなければいけませんから、当日はしっかり身を清めて臨みたいと思います。

 

ビフォー写真撮るのを忘れたことが悔やまれます。

ながながと失礼しました。