main
オフィシャルブログ

【大工】【新社屋】地鎮祭を執り行いました【広島】【募集中】

こんにちは。株式会社コイワの小岩創司です。

1週間前に草刈りをしたコイワ新社屋予定地にて、地鎮祭を執り行いました。

前日に入念に身を清め、神様に対して失礼のない万全の状態で臨むことができました。

当日は雨が予想される天気でしたが社屋移転のために地鎮祭の最中は空も味方して持ちこたえてくれました。

 

 

先日は地鎮祭とはなんぞや?という話をさせて頂きましたが本日はその作法について

前回調べて地鎮祭の主たる目的はわかりました。次は地鎮祭当日、式の最中の具体的な所作についてどう振舞うのが適切なのか という疑問が沸いてきまして、またこっそり事務所で調べました。

「ヘイSiri?地鎮祭の動画を見せて」

ばっちり出てきました。「地鎮祭の基本作法・マナー」2017年に公開されて再生回数14万回超のとてもためになる動画です。

 

この段落を読んでいる方は上記の動画をご視聴されたと思うので詳細については割愛しますが、実際に地鎮祭に初めて参加した後に見返しても

「あぁ、あの時頭を下げたのは”降神”で神様をお招きしていたんだなぁ。」なんて思ったり

いまいちよくわからず頭を下げていた私はこの動画のクオリティに驚くばかりです。ありがとう、Siri。

 

この度はお越しいただいた宮司さんに丁寧に式を進行していただきまして、新社屋もきっと安全に、立派に建つだろうと期待に胸を膨らませるコイワ社員一同です。

 

 

書き終えて読み返すと地鎮祭の内容と感想というより動画の内容ばかりでしたが、まだ当ブログの方向性も模索中なので良しとしました。

 

式の最中の写真撮影のお許しもいただけたので、地鎮祭の様子を一部のせております。

 

 

この時は訳も分からず頭を下げておりました。

えい!

これからも仕事を通じて知識、経験を培っていきたいブログ担当の小岩創司でした。